健康管理の最近の記事

花粉症には早めの対策を

花粉症になると植物の花粉によって、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ等のアレルギー症状が起こります。
植物の代表的な物はスギ、ヒノキ、ブタクサ等です。
花粉症の人は花粉が飛ぶ春になる前に初期療法を行うのが良いようです。
マスク・眼鏡の着用はもちろん、飛散の多い日はなるべく外へ出ないようにした方がよいでしょう。
こまめな掃除、帰宅時は衣類や髪に着いた花粉を落としてから家に入るようにするよう心がけましょう。
帰宅後はうがいをする、鼻をかむなどして花粉を早めに取り除きます。
ヨーグルトを食べるのも花粉症によいと言われています。自分で簡単に出来る事は実行しましょう。

口唇ヘルペスができた知り合い

先日、知り合いに会うと唇に水ぶくれが出来ていました。「口唇ヘルペス」です。
私は口唇ヘルペスになったことはありませんが、口唇ヘルペスはウィルスによるもので発症していなくても感染している場合があるそうです。
つまり、私も知らないうちに感染している恐れがあります。
知人は小学生の頃から口唇ヘルペスが出来るようになり、風邪を引いた時や、疲れて体力が低下しているときなどに現れるといいます。
口唇ヘルペスは一度感染するとウィルスが体内に残るので治りません。
しかし、早めに皮膚科に行き、塗り薬とバルトレックスという錠剤を飲むと治りが早く症状が軽く済むそうです。

健康改善にキノコ

キノコパワーで血糖値を下げようと、なるべく舞茸を食べています。ものの本に寄るとダイエット食品として良く利用されるキノコ類は、糖尿病や癌、肝炎などの生活習慣病の予防と改善に有効と言われています。スーパーに行くとなにしろ「舞茸」は安いので目に付きます。
舞茸は不溶性の食物繊維が多いので腸で糖の吸収を緩やかにして、血糖値を下げます。そんな効果を期待して「舞茸」を食べています。

腰痛の原因

二本足で立つ人間にとって、腰痛は宿命ともいえる悩みを抱えた事になります。重い頭や、上半身を真っ直ぐ支えるために腰には大きな負担が掛かります。人間の背骨は重みを支え、重力を軽減する為にS字形をしています。そして下半身を自由に動かす為の基点が腰になっています
両手が自由に空いている構造になっているため、人類は発展したと言われています。ですからすべて基点となる腰に負担が掛かり痛みの原因となります。

健康に気をつける食事

会社の健康診断でチョッと肥満気味だと言われました。普段の食事も気をつけていますが、炒め物がどうしても多くなってコレステロールが溜まっていくのと、運動不足が原因だと思っています。玉ネギなど健康に良い野菜を摂るようにしました。玉ネギの中の硫化アリルは体内に入るとアリシンという物質に変化して血管の中にコレステロールが溜まるのを防ぎ、動脈硬化の予防と生活習慣病に効果を発揮します。玉ネギをスライスしたりしてたべています。

ショウガの効用

風邪ぎみだったので昨日は早く寝ましたが、なかなか寒くて寝付けません。 夜中に起きて「葛根湯」を飲みました この薬は
ショウガが入っていて身体を暖かくするのだそうです。
ショウガはその辛味と匂いに発汗作用と解熱作用があると聞きます。 身体を暖める働きと胃腸を整える働き、のどの痛みを鎮める
働きがあるといいそれで 葛根湯を買ってきて飲んだのです。 よく朝になったら 風邪は治っていました。

最新の市民病院は

今朝市民病院に行ってきました。
昨年完成した クローバーの形をした最新設備の病院です。
診察カードを入れると「私の今日の検査内容」が示されます。 受付が2種類になっていて自動受付機の行くと順番が
表示されて印刷されるのです。 そしてクリアーホルダーまで備え付けてあってそれにいれます。
受付が「血液検査」とか15箇所になっていてそれぞれの行く順番まで番号が振ってあります。
その受付の「小路」に椅子と例えばレントゲン室があります。
だから担当の医師に診察を受ける前に<各検査>を終えてしまうのです。
多分検査結果は担当医師に送られてそれを見ながら適切な判断を下せるようになるのです。
入院病室は部屋が丸型になっているので<頭があちこち>向くようになっていて昔よりプライバシーが保てるようになってます。

ストレスをギターで解消

最近、職場や日常生活などでストレスが溜まり気味です。
そんなストレスを簡単に解消してくれるのがギターです。

適当に弾きまくると自然と気持ちがゆったりしています。
ギターやってて良かったなと思う瞬間です。

ギター弾いたあとは大抵お風呂に入りますね。
頑張ったあとのお風呂は最高です。

仕事後に整骨院

最近整骨院にはまっています。
上手いところを見つけたので通っています。
電気治療がメインですが、後半部のマッサージが気持ち良いですね☆
今日も仕事後に職場から直接行って治療してもらいました。
仕事の疲れが癒されますね(^^♪