季節の最近の記事

暖房をつけるときは換気が必要

暖房が必要な季節になってきました。
ファンヒーターなどの暖房をつけると換気が必要になります。
換気をしないと空気が悪くなり、気持ちが悪く具合も悪くなってしまいます。

換気をすると部屋の温度は一気に下がってしまいますが、外の空気が入るのは気持ちがいいものです。
よどんだ空気が入れ替わると同時に気持ちもリフレッシュします。
たまに換気をして寒い季節を気持ちよく過ごすと良いですね。

今年を振り返ってみる

テレビをみていると今年の漢字が発表されました。
場所は京都の清水寺。今年は京都に旅行に行き、清水寺を初めて訪れたので何だか親近感がありました。
気になる漢字一文字は「税」
「あ?なるほど」
確かに国民が納得する漢字ですね。
消費税の増税は皆が注目し、影響を少なからず受けたものです。
スーパーでは価格表示が税込表示から税抜表示にかわったり、他のお店でも増税で手数料やら何やら変わったり大変そうでしたね。
3月までの消費もアップしたり、増税後は商品券などを販売して購買意欲を高める動きもあったり、振り返ると色々ありました。

段々と寒くなってきました。私の住んでいる地域ではあられや霙が降り始めました。
例年、雪が降ってからタイヤ交換をしにガソリンスタンドに向かうと大変混みあいます。
待ち時間が一時間以上かかることなんて当たり前です。
スノータイヤは雪道用なので、雪のない路面を走ると目が減ってしまいます。
それが勿体ないといってギリギリまで変えない人がたくさんいるのでみんな慌てて交換します。
危険をさけることが第一なので、今年は早く交換をしに行って雪道に備えました。

秋の味覚「柿」の健康効果

秋になり、柿がたくさん売られるようになってきました。

柿には様々な健康効果があります。
ポリフェノールがたくさん入っていて抗酸化作用によりアンチエイジングにも効果があるとか。

シミにも良いなんて女性には嬉しいですね。

他にも、二日酔いにもよいそうです。
カリウムが入っているので塩分を外に押し出してくれるので、しょっぱいものを食べたときなんかもいいですね。

秋の味覚として「柿」たくさん食べましょう。

新緑の6月を終えようとして

緑が一年で一番綺麗な時です。まだ盛りの7月には少しありますが、8月になるとピークを終えて葉っぱに陰りが見えてくる樹木もあるようです
ですから目を大きく開けて観察したいと思います。まだ新緑です、この機会に公園の樹木も、花は散って(山ぼうしは散り掛かっています)も葉っぱはまだ元気です。もうじき7月になろうとしていますが、樹木の勢いの良さから深呼吸でエネルギーをもらうのも良いのではないかと思っています。

夏はキュウリの季節

近くの農家の人にキュウリをいっぱいもらいました、私はキュウリが大好きです。あのみずみずしさと歯ごたえは夏には特に美味しく感じられます。キュウリの水分は毛細血管をすり抜けるほど粒子が細かく血流をスムーズにします。このため身体の各器官にも栄養が行き届き、キュウリに含まれるカリウムは血液の中のナトリウム濃度を下げて高血圧を予防します。キュウリ効果を知って積極的に食べようと思っています

薪ストーブの予定

今日は薪ストーブを点けました このところ暖かい日が続いて薪の残量から見て、平日にも焚いてもいいなと目途が立ったからです
普段は寒くても石油ストーブで我慢していましたが、もう一番寒い日は過ぎてしまいました。 
今日は10日、あすは11日です 寒い日があってももう2?3日です。 そうすると薪が来冬まで持ち越してしまう可能性が高くなりました。
それで去年は薪を20束くらい残して、夏の片付けの邪魔になりました。
その失敗に懲りて、今年は節約せずにどんどん燃やして行く事にしたのです。

寒い季節は指が動かない

かなり寒くなってきました。

こういう風に寒くなってくると、ギターを弾く指も満足に動きません。
スタジオが暖房完備なら良いですが、「外よりはマシ」くらいなところが多かったりします。

こういう時は、カイロを持参して、演奏前に指を温めておくと良いですね。

早く暖かい春がきて欲しいものですね。。

一気に寒くなりました。

昨日までは暖かかったのに、今日は一気に寒くなりました。
寒暖の差がありますが、真冬になった気分です。

こんな日はしっかりと防寒しないと風邪を引いてしまいます。
先週の暴風雨に濡れて体調を崩していたので、今回はかなり気をつけました。
一旦風邪を引くと長引くタイプなので、引く前からの予防が肝心です。

アイス食べまくりの日々

最近の暑さはハンパじゃないです。
おかげで汗をかきまくり、水やジュースを飲みまくりです。
そして時々の贅沢として、冷凍庫に常備しているアイスを1日1個食べています。

冷たいものを食べ過ぎるのは体に悪そうですが、この暑さですし仕方ないかなと思っています。
暑い時の冷たいものは美味しいんですよね。

ホントは1日2個、3個と食べたいとこですが、そこは我慢ですね。

ウェブページ