お酒の最近の記事

アルコールと肝硬変の関係

どのくらいの量がアルコールの飲みすぎになるのでしょうか、それは500ミリリットルの缶ビールか大瓶ビール1本、日本酒1合、ウイスキーシングル2杯、グラス200のワインなどいずれか1種類毎日飲んでも肝臓の障害は起こりません。でも是をこえて毎日10年も15年もビール4?5本飲み続ければ肝硬変になるのは間違いないと言われています。ただ個人差があるのは否定できません。酒を飲まなくても甘いものが好きで、運動嫌いだと肝臓の細胞に脂肪が溜まって肝硬変を起こしますが私は危なそうです。

バンドメンバーで飲み会

来月中旬、バンドメンバーで飲み会をやります。
昼間からメンバー宅に集まり手料理を食べながらビールを飲むという感じです。
アコースティックギターなどの楽器を持ち込んで適当に遊んだりしながら飲むと楽しいですね。
田舎にあるお家なので、昔ながらの情緒が漂って良い雰囲気の時間を過ごせそうです。

ライブの打ち上げで飲みすぎ

この前のライブの打ち上げで飲みすぎてしまいました。

反省会や次回への話、また色んな雑談をして楽しかったです。
バンドメンバーが10人もいるので全員揃う飲み会はかなりにぎやかになります。
乾杯の音頭や司会が必要な位です。
これは4人編成のバンドではありえない事ですよね(^_^;)

しかし飲みすぎてしまって2日ほどぐったりでした。
飲みすぎには要注意ですね。。

ビールを飲みながらギター

昨日は珍しくビールを飲みながらギターを弾きました。
応援しているサッカーチームが勝って嬉しかったので一人で祝杯をあげていました。

酒を飲みながら演奏すると細かい部分が適当になる反面、普段出来ないテンションで弾けたりします。
かなり気分良く弾いて楽しかったです。
たまにまたお酒飲みながら弾こうかなと思いました。