ギターの最近の記事

ガットギターを入手

この前友人からガットギターをもらいました。

鉄弦のアコギは良く弾きますが、ガット弦はほとんど弾いたことがありません。
中学の音楽の授業以来でしょうか。

弾き方も全然違うし、私には全く別の楽器というイメージです。
でも両方ともうまい人もいるんですよね。

これを機会にボサノヴァとかフラメンコとか練習しようかな

最近手に入れたストラト

最近手に入れたストラトはとても良い感じです。
メイプルの指板も悪くないですね。
ツルツルしててすべりもいいし。
黒いストラトはエリッククラプトンっぽくて見た目的にも気に入ってます。

中古ギター購入

ある事情でギターを手放す事になった友人からギターを買うことにしました。
その方にとっても思い入れのある品でしょうし大事にしたいと思います。
私も置き場とかがなくなれば売ったりするかもしれませんが、なんにせよ大事に扱いたいと思います。

弾き語りを披露しました

最近友人に弾き語りを披露しました。
その人に聴かせるのは初めてだったので緊張しました。

聴いてくれた人は
「すご?い!」
って言ってくれたので嬉しかったです(^.^)

まあお世辞の可能性大ですけどね(^_^;)

なんにせよ人に聴いてもらうってのは楽しいですよね。
これを励みにギター練習がんばります!

 

速弾きは出来ません

友人のギタリストで速弾きは出来ませんが得意な人がいていつも凄いな?って思って見ています。

ちなみに私は若い頃に断念したので速弾きが出来ません。

「速弾きは必要ない」と言い聞かせていますがやっぱり出来る人を見るとうらやましく思いますね(^_^;)

出来るにこしたことはないですよね。。

 

車にギターを置きっぱなし

アコギを車に積んでおくと弾きたいと思った時にいつでも弾けるので便利です

ただこれからの季節は日差しが強く気温も高くなるので置きっぱなしはギターに悪いので控えた方が良さそうです
盗難の危険性もありますしね