ニュースの最近の記事

東北新幹線回復

震災の一つの象徴でもある東北新幹線が今日開通したそうです。一時は新潟まで新幹線で行って、そこから仙台行きのバスに乗る人を多く見かけました。それも過去の事になり東北道が全通して、今度は新幹線が全通しました。これで人の流れは一応東京と結ばれたわけで仙台地区の人はホッとしたでしょう。東京と結ばれて居ないのは、何かと不便なものです。すべての物資・情報・そして親戚・兄弟が関東圏にいる事が多いと思います
大動脈の新幹線・高速が開通した事は、復興復旧に弾みがつくことでしょう。

ゴルフの新星現れる

ゴルフにまた新星があらわれましたね、石川遼君と同学年の松山英樹です。 アマチュアながら堂々の27位とはビックリです、27位がどれくらい難しいか素人の私にはわかりませんが、石川と同じ19歳だそうです。これからもうゴルフは若年層が活躍する時代になったのかもしれません。
中年の昔有名な選手は活躍をききませんが、どうしているのでしょう。野球も大学ルーキーが今年は出てきそうな気配です。こんな若い人達が活躍するとスポーツも面白くなってきますね。

メガフロートがやって来る

メガフロートが静岡を出発したというニュースが載っていました。 昼は友人と久しぶりに喫茶店でハムサンドを食べました。昼の話題はまだ福島原発のことでした。 乳業メーカーに務める友人は何時放射線の風評被害が自分の会社に襲い掛かってくるかわかりません。同業社で出荷停止になったところもあるそうです。メガフロートは1万トンもある浮き遊戯施設です。要するに8000トンは水を入れても浮いているのでしょう。東電にとって喫水線の浅い願ってもない<船>です。乳業メーカーでなくても、福島原発の災害は一日も早く収まって欲しい問題です。

図書館の仏像

地震のニュースばかりみていたら気分が暗くなってきたので、散歩に出かけました。 枯れた木立ももうそろそろ色づいてきました。
東京の靖国神社の染井吉野も開花したと聞きました。 今年は地震でおおっぴらに喜んでいられませんが、静かに被害者の方の事も考えて桜が咲くのをみつたいと思います。 しばらく歩いて行くと図書館が見えてきます 久しぶりに寄ろうかと思い立ち中へ入りました。
中の閲覧室が少し模様替えになっています。 中央の広場はソファが円形になっていますがその中心には仏像がありました。
むかしは何処かの寺にあった仏様でしょう 線香で真っ黒になっています。 いつもの仏様が無くなって、お母さんの大理石像になっていました。

福島原発の被爆

福島原発の3号機で高濃度の放射性物質で3人の作業員が被爆しました。 この記事を読んでこの作業員の人達は水の中に短靴で入っていったというではありませんか。 普通でも水溜りがあれば長靴を履きます。 自ら進んで入っていったのでしょうか、それとも長靴に履き替える時間もなく急かされていたのでしょうか。 われわれは知る事ができませんが、現場はカロリーメイトを飯をすませ、椅子で寝るという不眠不休の活動があるそうです。

セミクジラのヒゲ

今日のYAHOOニュースに鯨の髭についての記事が載っていました。
鯨の髭ははとても弾力があって かつてはプラスチックが出てくる前はいろんな加工品に使われました。
いまでは「セミ鯨」の髭は国際保護動物に指定されて、商取引が禁止されています。
従ってセミクジラのヒゲは手に入らなくなりました。 このなかで伝統工芸の文楽人形の手足を動かす「ばね」はクジラのヒゲが
一番いいのだそうです。
仙台地方の新聞で「だれかクジラのヒゲを持っている人」と募集したら、仙台の男性2人が名乗りでました。
持っている1メートル60センチあまりのヒゲを調べたら、間違いなく「セミクジラのヒゲ」と分りました。
2人とも役立つならと寄贈を申し出て、今後の文楽人形の製作の目途がたったそうです。

良かったですね。 それにしてクジラのヒゲなんてもっている人もいるもんですね

地球外生命の可能性 NASA

NASAの重大発表があるのでETとでも遭遇したかと期待を持った人も多かったのではないでしょうか?

専門的なので分りませんがそれに匹敵する発見らしいです。

米国カリフォルニアの湖で砒素を食べて自分の身体の一部にするバクテリアを発見したのだそうです。
地球上の生物で砒素を身体に取り込む事は絶対出来ない事なのでこれは宇宙に生命がある証拠になる言えるのだそうです。

地球上の生物はりんを含む6つ元素で出来ています。
そのりんを砒素に置き換えるという教科書を書き換える程の大きな事だそうです。

小沢一郎の資金の流れ

今日の読売新聞に小沢一郎が09年の衆議院選挙で
配った金は旧新生党の資金ではないかと載っている
その金額4億4900万円だそうで 他の政治団体より
突出している
そして09年の衆議院選挙で小沢軍団が大量に当選
したのは記憶に新しいところでしょう
これは自己の検察の捜査が迫っているのを視野に
入れて力を誇示しておく必要があったのかもしれない

中国に大量の民主党議員を連れて中国主席に挨拶
させたりして一時的に成功した。
しかし検察が不起訴にしてホットしたのもつかの間
検察審査会という市民感覚の代表が起訴相当と
判断したのです。
これは想定外の出来事だったのでないでしょうか

ピカソの絵が271点も発見された

フランスでピカソの未発表の絵画が271点も発見されたというから驚きです
それは元電気修理工の男性が持っていたのだそうです
多くは作品目録にも載っていない未発表作品ばかりだそうです
その時価総額は66億円にも相当するそうです
 
その電気工の男性はピカソの子孫の作品の真贋鑑定を依頼したので
判ったのです
子孫はこんなに大量に作品を持っているのは不自然と警察に訴えました
電気工の男性が言うにはピカソの家に電気工事に行って本人や
奥さんにもらったものだと言っているそうです
 
いずれはっきりするでしょうが271点もの作品が今世紀の今頃出て来る
なんて世の中にはハプニングがまだあるものですね

柳田法務大臣が辞任

「2つだけ覚えておけばいい」
という失言が大問題になった柳田法務大臣が辞任することになったらしいです。

一時期は
「問責決議案が可決しても続投する」
みたいなことを言っていたみたいですけど、やっぱり無理だったみたいですね。

ここ数年、政治家の失言って多いですよね。

そういえば、

「あなたとは違うんです!」

とかありましたね。

この発言はTシャツにまでなってましたが、今回の法務大臣の件もTシャツとして売り出されているみたいです(^_^;)