天気の最近の記事

正月のお天気

週末から大寒波がやってくるとあまりテレビで言うものですから、何時降るか何時降るかと身構えて待っていましたが、私の地方はさっぱり降りませんでした。
降ったのはほんのちょっぴり、3センチくらいです。。
スコップ、スノータイヤ、なんかを用意していたのですが拍子抜けです。
このまま正月三が日は雪が無いといいのですが、今年の初詣は猛烈な混雑の中拝殿までたどり着くのが大変でした。しかし雪は全く無く明るい正月でしたので来年も期待しています。

雪かきと雪まき

今朝起きたら、一面真っ白になる位に雪が積もっていました。

私の職場も大量の雪が積もっていたので、私は今日ずっと雪かきをしていました。

午前中、一人で必死に頑張るとお昼位には大体の場所を地面を見ることが出来るくらいまで除雪することが出来ました。
かなり疲れましたけどね。。

そして、昼には気温も上がり、日が差してきたので、除雪して集めた雪を少しずつ撒いて、今度は雪を溶かす作業をしていました。
こういう風に、雪を減らせるときに減らしとかないと、またドカっと降ったときに雪のやり場に困りますしね。

雪かきの疲れを癒しに銭湯に行ってサウナや水風呂にでも入ってこようかと思います。

かなり寒い朝

今日はかなり寒い朝ですね。

布団に入ってて、寒くて、ずっと縮こまっていました。

これから外出しますが、外の真っ白な景色を見ると若干憂鬱です。

寒そうだし、車もすべりそうだし。。

 

防寒対策をしっかりとして、車の運転にもきをつけて、今日も一日頑張ってきたいと思います!

今日の雪除け

あまり雪が降ったので今日夕方からもう一度除雪をしました。 昨日の除雪の後にもう20センチも積もっています。
まだ軽い雪なのでプラスチックのスコップでフワッと雪を除ける事が出来ます。
積もったばかりの雪は処理しやすいのです。 下の雪は前日踏み固めたところがあってスコップがささりません。
そんな所はそのままにして軽いところだけやって行きます。 
そんな所に父が帰ってきました 雪を踏み分けながら一歩一歩確かめながら歩いてきます。
「おじいちゃん 大丈夫」 「ああ まだまだ しっかりしてるよ」 と雪の中から答えます。
普段から足が丈夫なおじいちゃんは雪が30センチもある路を郵便局まで行ってきたのです。

謹賀新年大雪

元旦は晴れましたと言っては山陰地方の人には気の毒でした
600台もの車が1センチも動かないそうです。
年末のは我が地方と福島を結ぶ49号線が雪でストップしてしまいました
全く動かずこれも300台も車が雪で閉じ込められたのです
これは1台が止まると全部の後続はどうしようも無いのが分ります。

こんな閉じ込められたのがこの冬2箇所の発生しています。
最近の冬の特徴でしょうか。
以前はこんな事が無かったように思います。
急にドカ雪が降るので除雪が間に合わないのでしょう。
雪国に旅するときは、余分な食料ともし可能ならガソリンも
余分に用意するのが良いかもしれません。
一晩中エンジンを掛けていると無くなるそうですから。

天気の良い1日

今日は1日暖かかったですねぇ
ここしばらく外仕事が寒くタイツを履いてましたが、今日はタイツはいてたらむしろ暑いくらいだったのですぐ脱ぎました。

こんな日が続けば良いのですが(^_^;)

また、これからどんどんと寒くなる日が続きそうな予感です。
今日みたいな日が珍しいくらいで。

寒くなってきました

昨日からかなり寒くなってきたので、押入れからストーブと冬用の布団、毛布、あとはコートなどの衣類を引っ張り出してきました。

しかし、10月とは思えない様な寒さでしたね。
昨日あまりに寒い思いをしたので、今日はついタイツを履いて過ごしてしまいました。。
こんな調子では冬が思いやられます(-_-;)

まあ徐々に体が慣れていけばある程度対応出来るとは思いますが、こう一気に寒くなられると対応しようが無いですよね。
タイツはやりすぎだったとは思いますが(^_^;)

ポカポカとした1日

今日はポカポカと暖かい1日でした。
こんな陽気の日は久しぶりですねぇ
今までは天気が良いと35度を越えた猛暑となっていたので、朝起きて窓の外が晴れ渡っていると憂鬱になったもんです。
「早く夏が終わって欲しい」
と思ったのは今年が初めてですね。

やっと本格的な秋の到来ですね。

快晴

今日はかなり良い天気でした。

昨日は一昨日の真夏日から一転、寒い1日でしたが、今日はうってかわって暖かい1日でした。
こう寒暖の差が激しいと体調崩してしまいますよね。

このまま暖かい日が続いて欲しいと思います。
その方がおでかけしても楽しいですしね。

暑い位の1日

今日は午後からかなり暑くなってきました。
気温計を見ると23度です。
2週間位前まで10度位だったのでかなり上がりましたね。

私は上着の下に長袖を着ていたので暑くなってしまい、上着を脱ぎました。
暖かくなる分にはいいのですけど、こう一気に気温が上がるときついですね(^_^;)