バンドの最近の記事

昨日のバンド練習

昨日はバンド練習がありました。
本番が今週金曜日に控えているので、結構頑張りました。
しかし、気付くと結構な人数がいるもんだと思いました。

メンバーを数えてみると

1.ヴォーカル男
2.ヴォーカル女
3.ギター
4.ギター
5.ベース
6.ドラム
7.キーボード
8.ピアノ(今回限りの助っ人)
9・サックス
10.サックス
11.トランペット

11人もいます!

そういえばちょっと前はヴォーカルが4人にパーカッションもいて14,5人だった時もありました。
来る者拒まずで無計画に活動しているのが良く分かりますね(^_^;)

今日はバンド練習

今日は2週間ぶりにバンド練習でした。
若干練習不足気味だったので少し怪しいところもありましたが、とりあえずなんとか頑張ってきました。

ライブは2週間後で練習はあと1回です。
イベントに呼んでくれた主催者の期待に応えるためにも、あと2週間練習頑張ろうと思います。

来週バンドの打ち合わせ

来月バンドでライブをやることになったので、来週月曜日にバンドメンバー宅で打ち合わせをやります。

だいたいこういう時は10人がそれぞれお酒やつまみを持ち寄り、単なる飲み会になったりします。
そして終わりごろになって

「そういえばまだ何にも決めてない!」

と焦り、とってつけた様に打ち合わせが開始します。

まあそれも含めて楽しいんですけね。
私はこういうゆるさが好きだったりします。
がちがちやるのは向いてないので(^_^;)

来月、イベントの演奏依頼

バンドの方に来月、イベントで演奏してほしいと依頼がきました。

前回依頼がキャンセルされていたので、結構久しぶりです。
その間、エレキギターはほとんど弾かずアコギばっかり弾いていました。
感覚鈍ってなければ良いですが、、
でも逆の場合はそういうことはあっても、アコギを弾いてれば感覚は鈍らないものです。

よし、練習頑張ろう!

昨日のバンド練習

昨日は来週のライブに備えてのバンド練習でした。
ライブが翌日ということもあり、普段より集中した練習になりましたね。
11時に終わる予定だったところ、11時半まで延長して頑張りました。

私は色々と最近忙しく個人練習をほとんどせずにスタジオに行ったので、メンバーに迷惑をかけてしまいました。
最近いっつもそんな感じですね。
心の余裕を持っていかないとダメですね。

昨日のバンド練習

昨日はヴォーカルが突如都合悪くなり歌なしでの練習になりました。
歌がないとたまによく分からなくなりますが、先週はドラムなしだったのでそれと比べればだいぶマシでした。

普段はボーカルをしない私ですが、代役的に歌ったりしたので楽しかったです。
カラオケと違ってやっぱ難しいですね。
弾き語りとかの方が歌いやすいのは自分ひとりだけなんだからでしょうね。
バンドヴォーカルの人って凄いと思いました。

これからバンド練習

今日は仕事終わってこれからバンド練習です。
12曲の課題曲ですが、今までやっていた11曲のおさらいだけは終わりました。
ただ、1曲だけ新しい曲がありそれだけは未着手です。
忙しくて間に合いませんでした。
一応曲は聴いておいたので、譜面を見せてもらいながらそこそこ合わして切り抜けようかなと思っています。
もう一人のギターの人がしっかりやったと聞いているので今回はお任せしようかなと(^_^;)
こういうのは良くないので気をつけないとですね。

明日はバンド練習

明日は来月、再来月のライブに備えたバンド練習です。
私は仕事やプライベートが忙しくほとんど練習していません。。
といっても元々やってた曲ばかりで1,2度おさらいすれば弾きこんではいなくてもそこそこは弾けると思います。
本番までにはしっかりと何も考えずに適当に弾いても良い演奏が出来る様にしとかないといけません。
怪しい部分がある曲は合わせることに一生懸命で伸び伸びと弾けませんからね。

でも今日はこれからサッカーの練習試合です。
帰ってきたらとてもギター練習なんかは出来ない気がします。
気合で頑張るか、明日仕事終わったあとに2時間位あるので、「一夜漬け」ならぬ「その日漬け」をするか。

バンドのミーティング

今日は仕事が終わってからバンドのミーティングに参加しました。
私は仕事が8時半に終わり到着したのが9時過ぎだったのでほんの少しの参加になりました。
メンバー宅でお酒を飲みながらの打ち合わせで「ミーティング」というよりはほとんど「飲み会」でした。
私は車だったので残念ながらお酒を飲む事が出来ずオレンジジュースやウーロン茶などのソフトドリンクを飲んでいました。
いくつかの事項は決定しましたが、話がかなりそれてしまい単なる飲み会だったと言った方が良いかもしれません。。

昨日はバンド練習でした。

昨日はバンド練習をしてきました。
来週飛び入りライブのイベントに出演しようと思ってるので、最後の追い込みです。

1週間前だとさすがにみんな気合を入れてましたね。
とても良い練習でした。