ギター練習の最近の記事

ライブに備えて練習

この前の打ち合わせで次回ライブでやる曲が決まりました。
といっても4時間位集まって最初の3時間半位は単なる飲み会で最後の30分で決めたのですが。

パーティーで演奏を頼まれたのは1バンドだけなので曲数も多く12曲です。
多くて大変ですが、比較的覚えるのが楽なソウル系がメインなので助かっています。

ためこむと夏休み最終日の宿題やってない小学生みたいになってしまうので早めに練習しとこうと思います。

弾き語り練習

昨日は歌が好きだという人と一緒にアコギでセッションをしました。
セッションといっても、私のワンボックスの車の中で私がアコギを引いてその人が歌うという単純なものですけど。

その人の歌は初めて聴きましたがなかなかうまかったですね。

私は喉を痛めていたので歌わないつもりでしたが、テンションが上がってくると歌いたくなり、つい歌ってしまいました。
おかげで喉が悪化してしまいましたが、楽しかったのでまあ良しとしときます。

イーグルスの曲をコピーして練習

 

昨日は久しぶりにイーグルスをコピーして練習してました。
何故今イーグルスかというと、物置を探してたらイーグルスのベスト版の譜面が出てきたのでやろうと思ったという感じです。

譜面にのってるホテルカリフォルニアを練習すると、ついでに譜面にのっていない呪われた夜が弾きたくなり、耳コピまでしました。

久々に弾くとやはり良い曲で気持ちよかったです。

ライブ前の自宅練習

ライブがかなり近づいてきたので自宅練習を頑張っていました。
でもしばらくひいてるとついわき道にそれてしまいます。
関係ない曲を弾き語りしたり、パソコンをいじったり色々です。

昨日はふとBOOWYを弾きたくなり、わがままジュリエットとマリオネットを弾いてました。
練習は結局30分くらいしかしませんでした。。

自己練習

来週のライブに備え今は自己練習を頑張っていました。

うちのバンドは男性、女性ヴォーカルがいて、女性の曲を男性、男性の曲を女性が歌ったりするのでキーをかえることが多いです。
ですので、CDやユーチューブに合わせて練習することは出来ません。
仕方ないので、一旦原キーでコピーしたあとにキーを変えた練習をします。

面倒ですが、しっかりやるときはそうやります。
余裕がないときはなんとなく雰囲気でごまかしながら弾きます。。