弾き語り練習の最近の記事

車内で弾き語りを練習

最近、また弾き語り練習を頑張っています。
自宅の部屋では近所の迷惑になってしまうので、遠い民家の無いところまで行き、ワンボックスの後部座席をフラットにしてそこにあぐらをかいて練習しています。
こういう時「大きい車を買って良かった」と実感しますね。
しかし、外の音とかも普通に聞こえるので、もし人が通りかかったら、私のギターや歌声は聴こえていることでしょう。
ですので、出来るだけ人里はなれた場所まで行く必要があるのです。

久しぶりに路上で弾き語り

先日久しぶりに路上で弾き語りをしてきました。
一人では寂しかったので、昔頑張ってた当時一緒にやってた友人と一緒にいきました。

夜中にいったので人通りはほとんどなく、自己満足的に歌ってきただけですが、久しぶりに歌うと気持ちよかったですね。

たまにまたやろうかなと思いました。

当時と街の風景や通る人々の感じもだいぶ変わっています。
そういう変化も楽しみの一つですね。

ギター弾き語り

友人の結婚披露宴でのギター演奏も終わり、最近弾き語りをあまりしてませんでしたが、昨日久しぶりに弾き語りをしました。
ギター弾きながら歌うのは気持ち良く3時間位やってました。

指が痛くなったりとかはないですが、年のせいか手首と腰が痛くなってしまいました。
あとは喉も少し痛めてしまいましたね(-_-;)

もう若くはないのでほどほどにしたいと思います。。

ギター弾き語り

結婚披露宴での余興のギター弾き語りも無事終わり今はひといきついています。

せっかく披露宴の為に頑張ったので、終わった今も少しずつ練習してレベルアップに努めています。
仕事を始めて以来、こんなに一生懸命にギターを練習したことはなかったので。

そういえば昔は1日5時間10時間とギターを必死になって練習したものです。
基礎も何もないから色々試行錯誤して遠回りに上達してきました。
ですのでしっかり習ってきた人とかと比べるとレベルが雲泥の差です。

まあそんな日々も良い思い出ですね☆

すばらしい日々

今日はユニコーンの「すばらしい日々」を弾きました。

奥田民生のけだるい感じのボーカルは何気なく歌うにはちょうど良いキーで良い感じです。

普段弾き語りをする時大抵の曲をCかGに直してカポをつけますが、こういう曲はそのまんまやった方が良い感じだなとカポはつけないで弾きました。

もうちょっと弾いてから寝ようかなzzz

3曲練習しました。

今日は暇だったので弾き語りを練習しました。

といっても自己満足で楽しんでただけですけど。

 

練習した曲は

はじまりはいつも雨(ASKA)

また逢う日まで(尾崎紀世彦)

乾杯(長渕剛)

です。

 

友人の結婚式が近々あるのでベタに乾杯でもやろうか検討中です。

 

蕾(コブクロ)

会社のイベントの余興で弾き語りをやらされる事になったので、誰もが知ってそうな曲をと思いコブクロの蕾を練習しました。

キーはDで2カポのCですが高い声の出ない私は1カポかカポなしにしようかと思ってます。

今はイチイチ音を探さなくても有名な曲ならJ-Total Musicというサイトで曲名検索すると譜面を見れたりします。
ただ、印刷は出来ないので工夫が必要ですけどね(^_^;)