恵方巻のノルマは辛い

コンビニエンスストアでの恵方巻のノルマが問題となっています。
中には「ノルマが100本」とツイートした人も・・・100本って1本安くても400円くらいするので4万円分。自分で買うのは厳しい金額です。
テレビでは5本自分で買ったというアルバイト店員がインタビューに答えていました。5本でも一人暮らしの学生さんには大変かもしれませんね。
ノルマは保険会社や銀行、デパートなどどこでもあるものだけど、コンビニはこの他にもクリスマスケーキ、おせち、バレンタインデー、ひなまつり、ハロウィン等々というようにノルマが続くとアルバイトが悲鳴をあげているようです。
2月3日の節分には恵方巻を食べようと考えていましたが、そういう裏事情があったのかと思い知らされました。

ウェブページ