2015年2月アーカイブ

防虫剤の入れ替え

今使用している防虫剤は「ムシューダ」です。
ムシューダは使用が終わりに近づくと「おわり」という文字が出るようになっています。
その文字が出たら交換します。
一年防虫だからと言って一年きっかり覚えていることはほとんどできないので「おわり」という文字が出る仕組みはかなり便利なものです。
ふと、タンスの物を整理しているといつの間にかおわりの文字が出ていることに気づき新しいものと交換をしました。
防虫剤のストックが無くなってしまったので今度買い物に行かなければいけません。

左上を見るときは想像

話をしていて左上を見るときは、まだ経験していないことについて想像していることを意味します。
私も思い出しながら話をするときにどこか上の方をよくみていると言われますが、右だか左だかよくわかりません。
視覚的にイメージしているときに人は上を見がちになるそうです。
右上を見ているときは過去のイメージ映像を頭の中で再構築させていることを意味するのです。
なので、過去の出来事を聞いた時に右上ではなく左上を見ていたら嘘をついている可能性があるということになります。
ただし、一概には言えないですよね。イメージを膨らませて話をしているのかもしれないのですから。

花粉症には早めの対策を

花粉症になると植物の花粉によって、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ等のアレルギー症状が起こります。
植物の代表的な物はスギ、ヒノキ、ブタクサ等です。
花粉症の人は花粉が飛ぶ春になる前に初期療法を行うのが良いようです。
マスク・眼鏡の着用はもちろん、飛散の多い日はなるべく外へ出ないようにした方がよいでしょう。
こまめな掃除、帰宅時は衣類や髪に着いた花粉を落としてから家に入るようにするよう心がけましょう。
帰宅後はうがいをする、鼻をかむなどして花粉を早めに取り除きます。
ヨーグルトを食べるのも花粉症によいと言われています。自分で簡単に出来る事は実行しましょう。

昔は「応募者全員に貰える」という企画がよくありました。
漫画本を買って、封筒に金額分の切手を入れて応募すると、応募者全員に好きな漫画のキャラクターの描かれたテレホンカードがもらえたりしました。
私も応募したことがあり、この前、そのテレホンカードを発見し、懐かしく思い出しました。
今も「応募者全員に貰える」という企画はあるのでしょうか?
もし、あったとしても、テレホンカードはなさそうな気がします。
今は携帯やスマートフォンを持つ人が大半なので公衆電話の数も減りました。
私自身も公衆電話を利用する機会がなくなりました。しかし、なければないで困るのが電話です。
万が一、携帯を落としてしまった時など緊急で電話したい時、公衆電話はとても役に立ちます。
携帯を持たない人や持ち歩かない人もいますしね。