2014年1月アーカイブ

書籍「ブルースの歴史」

ブルースの歴史について知りたいと思い、数年前に「ブルースの歴史」という本を購入しました。

かなりボリュームがあり、私の場合は一通り目は通したものの、全てを頭に入れる事が出来た訳ではありません。。

ちなみに地元の色々な全国区の本屋を当たってみたところどのお店でも取り寄せ不可能との事で私はネットで購入しました。

http://www.bbshin.jp/other/rekishi.htm

「ドリームガールズ」は昔からの好きな映画ですが、連休に久しぶりに見てみました。

ブルースとは関係ないかもしれませんが、ブルースを好きな人の中にはソウルも好き、という方は多いかと思いますし、とてもソウルフルな舞台のシーンの迫力は凄いので観てみる価値はあると思います。

http://www.bbshin.jp/other/DreamGirls.htm

IN SESSION「BLUES AT SUNRISE」

アルバートキングのアルバム「IN SESSION」で私が一番好きな曲は、「BLUES AT SUNRISE」です。この曲中では「フィルモアウェストでジミヘンドリックスとジャニスジョップリンとこの曲を演った」みたいな事をアルバートキングがしゃべってます。またアルバートキングがレイヴォーンに向かって、恐らく「ジミヘンドリックスの様に弾いてくれよ!」的な事を言った後にレイヴォーンがそれを完全に無視してアグレッシブで個性的なフレーズを弾いてアルバートキングが「ハッハッハッ」と笑ってるところも一興です。
また山場は後半部の凄い音圧のソロです。何度聴いても楽しませてくれます。

http://www.bbshin.jp/cd/IN_SESSION.htm