2011年7月アーカイブ

健康に気をつける食事

会社の健康診断でチョッと肥満気味だと言われました。普段の食事も気をつけていますが、炒め物がどうしても多くなってコレステロールが溜まっていくのと、運動不足が原因だと思っています。玉ネギなど健康に良い野菜を摂るようにしました。玉ネギの中の硫化アリルは体内に入るとアリシンという物質に変化して血管の中にコレステロールが溜まるのを防ぎ、動脈硬化の予防と生活習慣病に効果を発揮します。玉ネギをスライスしたりしてたべています。

鮭・昆布巻きで有名な店

市内で有名な<昆布巻き>屋さんに行ってきました。そこは昔小さな店だったけど、今は大きなビルに変わり郊外には大きな工場も建てました。
昆布巻きは大人気で時間制限・個数制限で売っています。私が行った時はまだありましたが残り少なくなっていました。その店の昆布は厚くて大きいのですが値段もスーパーの倍くらいします。帰ってきて早速食べましたが、美味しさは格別です。鮭はカナダ産のでその店の筋子、鮭の切り身は特に美味しくて大好きです。

スーパーで買った冷やし中華

スーパーで冷やし中華が目に入りました、夏に食べるあの酸っぱい味を思い出して食べてみようかなと思って買ってきました。そして玉子、ハム、キュウリ、を用意して作ってみました。問題はタレです、これが美味いしいかどうかで決まってきます。タレは酸っぱくそしてほんのりと甘くあの冷やし中華の味でした。スーパーで買ったものでそんなに期待はしていませんでしたが、それ以上のもので満足でした。

キビ、赤米を混ぜたご飯

我家では白米にキビ、赤米を混ぜてます。キビは黄色い小さな粒の穀物で、食物繊維が豊富で生活習慣病の予防になります。このキビが小さな袋に入って売っています。

まるで鳥の餌さのようですが実際鳥の餌に入っているのではないでしょうか。これと赤米を米に混ぜて焚いています。キビや赤米の食物繊維は胃腸の働きを整え便通を良くして、老廃物が体外に出るようにします。さらに食物繊維が体内で膨らむため、満腹感がありダイエットに効果があります。

玉ネギの超ディスカウント

この間70センチくらいのネットの袋に入った「玉ネギ」を980円でスーパーで買って喜んでいたら、デスカウントの八百屋の寄ったところ300円で売っているではありませんか。こんなに玉ネギは食べきれませんが、仮に捨てたとしてもいいと思って買ってしまいました。
1個8円についています。あまりの安さにびっくりしてしまいました。これでは冬までかかりそうですが、血圧に良いと思って食べます

節電と休日出勤

暑い日が続きますが、私の知り合いの工場務めの友人は17日、18日の連休に<輪番操業>で出勤です。東日本大震災で節電が求められ15%節電が目標になっています。日、月の休みの電力使用量が減るときに操業しようというのです。工場の責任者は頭を絞ってどうやって減らそうか考えているのでしょう。友人は節電の為には休日出勤もしょうがないと、張り切って出勤しているようです。

コピー用紙の節約

ホームセンターに行ったら、A4コピー用紙が500枚で200円で山積みになっていました。あんまり安かったので買ってきました、プリンターで印刷しているとインクもそうですが紙もどんどん無くなっていきます。いつも残りの用紙が気になっていたので2束400円で買ってしまいました。
日本は紙をこんなに無駄に消費していいのだろうかと思ってしまいます。以前はチラシの裏を節約して使っていたのにと思ってしまいます。

コピー用紙no

ホームセンターに行ったら、A4コピー用紙が500枚で200円で山積みになっていました。あんまり安かったので買ってきました、プリンターで印刷しているとインクもそうですが紙もどんどん無くなっていきます。いつも残りの用紙が気になっていたので2束400円で買ってしまいました。
日本は紙をこんなに無駄に消費していいのだろうかと思ってしまいます。以前はチラシの裏を節約して使っていたのにと思ってしまいます。

涼しい喫茶店

ある日の休日いつも行く珈琲倶楽部でアイス珈琲を飲みました。珈琲が美味しいのですが暑い日だったので喉が渇いていてアイスコーヒーにしました。久しぶり暑い日に涼しい珈琲店でくつろぐのは良いものです。この珈琲倶楽部は上が新幹線が通って、ガードの下という事になりますが、新幹線はだいぶ高い所を走り、中間の空間は空いています。丁度それが日除けになって、珈琲倶楽部はあまりエアコンを効かせなくても涼しいようです。

夏はゴーヤの季節

いよいよ暑くなってきました。日本の夏にはいろいろ食べものがありますが、ゴーヤ(にがうり)は夏の食べものです。沖縄の代表的な野菜ですが表面がイボに覆われていて一寸グロテスクです。苦いけれど調理すると消えてしまって、血糖値を下げる効果がゴーヤにはあります。
沖縄の代表的な料理ゴーヤチャンプルは豆腐と共に炒めたもので、精力増強夏ばての予防に効果があります。

ニラを入れた玉子焼きを

あのニラを入れた玉子焼きを良く食べます。緑の細い葉に豊富な栄養が含まれていそうです。ニラは強壮作用があり、腹を温め胃腸の調子を整え、血の巡りを良くします。ビタミンA、B1、B2、Cを多く含んでいて、ビタミンの宝庫です。ニラはちょっとくさいのですネギ、にんにくと共通している「硫化アりル」という臭い成分があります。この臭みがまたニラの良いところで、精力をつけてくれるような気がしてニラ料理をを楽しみにして食べます。