2011年6月アーカイブ

新緑の6月を終えようとして

緑が一年で一番綺麗な時です。まだ盛りの7月には少しありますが、8月になるとピークを終えて葉っぱに陰りが見えてくる樹木もあるようです
ですから目を大きく開けて観察したいと思います。まだ新緑です、この機会に公園の樹木も、花は散って(山ぼうしは散り掛かっています)も葉っぱはまだ元気です。もうじき7月になろうとしていますが、樹木の勢いの良さから深呼吸でエネルギーをもらうのも良いのではないかと思っています。

休みの日にはパン屋へ

今週の日曜日、近くの石窯パン工房に行くと、ここはいつでも混雑していました。パンを買う人の金額を見ていると千円を越えています。いろんなパンがあり 売り場は100坪もあって種類が豊富なのが人気なのです。買ったのは三角のクリームが入ったチョコ生地のパンと美味しそうなカレーパン
です。そして明日の朝食用に石窯食パンも買い、いつものように無料の珈琲をもらって帰ってきました。この珈琲が熱くてもてないのですが、ちゃんと豆から落としていい味です。

石窯パンの店

石窯パンの店に久しぶりに寄りました。久しぶりといっても1週間ですが、それでも慣れてくると1週間いかないと落ち着かなくなります。チョコの混ざってクリームの入ったフランスパンを初めて買ってみました。「かりかり」とした食感とクリーム、チョコ生地が面白い味をかもし出しています。
そして無料の<パンの耳>の篭を見ると、5?6袋入っていました。さっそく一袋頂いてきました。これカラスにやるのはもったいない、私がたべても良いほどの美味ししところでした。

農家の食べるトマトとキュウリ

近所の農家の人が「トマト」と「キュウリ」をもって来てくれました。そのトマトもキュウリも農家が食べる自家用です。なんでも無農薬で有機肥料だそうです。そしてキュウリは三日月みたいに曲がっています。これが本来の形だそうで、農協に出す真っ直ぐなキュウリは形を修正するのだそうです。
だから咬むとさくッと割れます、新鮮で有機肥料なので青臭い臭いがします。夏の醍醐味、味噌をつけてそのままかじりました。

トマトと健康

トマトは年中ある野菜ですが、近所の農家の人が自家製のトマトを今頃になると持ってきてくれます。この夏の自家製トマトは特別美味しいのです
あのぷ?んというトマトの昔の青臭い匂いがするのです。トマトの酸味はクエン酸、リンゴ酸、などによるもので胃の不快感を無くすそうです。そのほかカロテン、ビタミンB、そして毛細血管を強くする物質、血液をさらさらにするピラジンという物質を含んでいます。健康にも良いトマトをかじっています。

漁港で釣れた鯵の刺身

今日は知人が大きなクーラーバックを持って現れました。なんと20センチもある大きな「鯵」が5匹も入っていました。これ全部プレゼントしてくれるというのです。我家では刺身をさばける人もいないので、困った顔をしていると知人が「じゃ 俺がやってあげる」と包丁を握りました。
見ていると上手に頭を落とし、内臓を取り出して表裏と2枚に下しました。そして今晩は港で釣れたばかりの鯵の刺身です。

味の素パルスウィート

毎朝インスタント珈琲を飲みますがその時入れる甘味料が<パルスウィート>です。とは言っても普通の砂糖ではありません、ダイエットに気を付けて甘味料選びをしています。その甘味料は<味の素>のパルスウィートです、カロリーゼロ、「カロリー摂取量を控えている方に」と瓶に書いてあります。なんでカロリーゼロなのか分りませんが、とにかく甘く糖分好きの私には都合が良いのでこれをなんでも料理にも使います。

夏はキュウリの季節

近くの農家の人にキュウリをいっぱいもらいました、私はキュウリが大好きです。あのみずみずしさと歯ごたえは夏には特に美味しく感じられます。キュウリの水分は毛細血管をすり抜けるほど粒子が細かく血流をスムーズにします。このため身体の各器官にも栄養が行き届き、キュウリに含まれるカリウムは血液の中のナトリウム濃度を下げて高血圧を予防します。キュウリ効果を知って積極的に食べようと思っています

散歩コースの馬術学校

いつもの散歩コースで馬術競技場に横を通ります。ここでいつも馬を見るのが楽しみです 飛越競技に使う柵がありますが上手に飛び越える馬と止まってしまう馬がいます。乗り手によって技量が違うのでしょう。機会はないでしょうが私も乗って見たいと思います リズム良く駆け足しますがあんなのに乗ったら気持が良いだろうと思っていつも立ち止まって見てしまいます。馬術競技は一生縁がないだろうな、せいぜい競馬かな・・

にんにく玉ネギ炒め

夕食に私が作ったニンニク炒を食べました。炒めるとあの臭いが飛んでしまうのです。 10分も掛けてニンニクの皮を5個むきました この薄皮をむくのが一苦労なのです。そしてそれを微塵に切りましたが台所中がニンニクの臭いで充満しました。それくらいヒドイ臭いだったらしいですが私は気がつきません。それから玉ネギを1個これも微塵切りにして混ぜて それをフライパンでみりん、醤油、味噌を加えて炒め 家族みんな喜んで食べました。

朝食の食べ方

ある日の日曜日、近くの石窯パン工房に行きましたが、ここはいつでも混雑しています。パンが好きな人が多いのだと思います、見ていると一人の買い物する額は千円を越えています。いろんなパンがあり 売り場は100坪もあって種類が豊富なのが人気なのです。私の買うのは決まっていてクリーム石窯パンとポテトサンドです。そして明日の朝食用に石窯食パンも買い、別の店で砂糖不使用ジャムを買います。最近は玉ネギとにんにくを炒めてマヨネーズと辛しを混ぜて塗ります。