2011年3月アーカイブ

玉ネギの粕漬け

玉ネギの粕漬けを作ってみました。何事にも新しい挑戦で、玉ネギの粕漬けなんて食べた事がありませんでした。酒粕にはインスリン似た働きがありこれによって血糖値の上昇を抑えます。またタンパク質の分解吸収を促進させる物質も含まれています。千切った酒かすをミリン塩などを加えて電子レンジで温めすりこ木でどろどろになるまでこね粕床を作りました。熱湯で茹でてあった玉ネギを冷やして粕床に漬けました。
これで1週間ほどすれば食べる予定です。

図書館の仏像

地震のニュースばかりみていたら気分が暗くなってきたので、散歩に出かけました。 枯れた木立ももうそろそろ色づいてきました。
東京の靖国神社の染井吉野も開花したと聞きました。 今年は地震でおおっぴらに喜んでいられませんが、静かに被害者の方の事も考えて桜が咲くのをみつたいと思います。 しばらく歩いて行くと図書館が見えてきます 久しぶりに寄ろうかと思い立ち中へ入りました。
中の閲覧室が少し模様替えになっています。 中央の広場はソファが円形になっていますがその中心には仏像がありました。
むかしは何処かの寺にあった仏様でしょう 線香で真っ黒になっています。 いつもの仏様が無くなって、お母さんの大理石像になっていました。

中国の計画停電

計画停電で生活のリズムが崩れている方もいらっしゃるでしょう。突然電気が止まるのは、何でも電気で動く現代ではとても大変な事です。
以前 中国の田舎に行った事があるのですが、そこの町は今にして思えば計画停電でした。
その田舎町で朝起きると電気が点きません。 今日は一日中停電だと知人は事も無げに言いました まるで当たり前の事だと言わんばかりでした。 食堂に入ると真っ暗で 私達は窓側に席を取りましたそして停電は夕方もで続いたのです。 帰国後 パソコンで連絡を取ろうとした事があったのですが、今日は停電といわれ週に1?2回停電がある事をしりました。

福島原発の被爆

福島原発の3号機で高濃度の放射性物質で3人の作業員が被爆しました。 この記事を読んでこの作業員の人達は水の中に短靴で入っていったというではありませんか。 普通でも水溜りがあれば長靴を履きます。 自ら進んで入っていったのでしょうか、それとも長靴に履き替える時間もなく急かされていたのでしょうか。 われわれは知る事ができませんが、現場はカロリーメイトを飯をすませ、椅子で寝るという不眠不休の活動があるそうです。

ほうれん草を食べる

ほうれん草の被害が出ています 葉っぱを食べるタイプの野菜は放射性物質の影響を受け易いのでしょう。 ほうれん草は黄色い色素のルテインを多く含んでいます
ルテインは目の代表的な病気の白内症や緑内症という病気にも効果を発揮します。 こんな時こそほうれん草を食べようと思っています
スーパーは風評でほうれん草を売っていない所もありますが、無理に探してきました。 ルテインの理想的摂取量は1日6グラム これは生のほうれん草の60グラムに当たります。 災害を吹き飛ばすためにほうれん草を食べました。

そして、、
その数時間後この記事を書いている最中に摂取制限が発表。。

でも、1回や2回食べても大丈夫とか。

というか、日本は慎重過ぎるほどに慎重なのだと思います。
チェルノブイリとは大違いで。

ショウガミルクは効果がある

最近はショウガを使った製品や食品が増えています そこで我家もショウガを使って料理してみました。ショウガにはジンゲロンとショウガオール
という辛味成分があります。 これが身体を暖めて血行を良くします 血行が良くなると体内の臓器にすべて血が通ってその働きが活発になる
ので胃腸の働きも良くなります。 身体が冷えてしまった為に起こる頭痛にも高熱を伴う頭痛にも効果があります。
ショウガミルクを作ってみました。 牛乳とショウガを組み合わせることにより、身体の不快な症状に聞くといいます

日用品の買占め

今日、夕方になってから、明日の朝は食パンを食べたいと思いドラッグストアーに行きました。
そのドラッグストアではいつも山積に食パン98円で売っています。
そしてお店に行きましたが、まるで津波に遇ったようにパンの棚が綺麗に何も無いのです。 
これはやはり地震の影響による買占めですね。 
トイレットペーパーも全くありません。
「生活に必要な物がなくなってしまう」
という心理的脅迫観念にかられているからでしょうね。

一人一人が節度ある行動を取っていればこの様なことにはならないのでしょうけどね。

公園の散歩

ちょっと天気が良くなったので、散歩に出かけました。 三月も初旬の空はやはり春を感じさせます 冷たいなかにも一陣の暖かい風も吹きます
公園には冬はいなかった人達もサッカーボールを持ち出して遊んでいます。 寒風が吹くけど春なんだと感じます、歩いて行くと図書館の従業員
の駐車場が見えてきます。 いつもの半分で日曜日なので半分休んでいるのです。こんな観察をしながら林の中を歩きます。
湖には鴨が何百羽も休んでいますが、もうじきシベリアへ帰ります。 その前に体力を温存しているのかもしれません。

月曜日ライブ

月曜日はいつも演奏しているレストランの飛び入り演奏イベントに出てみようと思っています。
バンドで出る予定ですが、練習は1回のみでした。
でも、まあなんとかなるでしょう。
いつもやる曲をやるだけなので(^_^;)

さすがに明日位は一夜漬けでもするかな。
まあ、どっちにせよ適当にその場で弾くだけなのですが。。