2010年10月アーカイブ

寒くなってきました

昨日からかなり寒くなってきたので、押入れからストーブと冬用の布団、毛布、あとはコートなどの衣類を引っ張り出してきました。

しかし、10月とは思えない様な寒さでしたね。
昨日あまりに寒い思いをしたので、今日はついタイツを履いて過ごしてしまいました。。
こんな調子では冬が思いやられます(-_-;)

まあ徐々に体が慣れていけばある程度対応出来るとは思いますが、こう一気に寒くなられると対応しようが無いですよね。
タイツはやりすぎだったとは思いますが(^_^;)

来週の結婚披露宴、2次会の練習

昨日は来週に控えたバンドメンバーの結婚披露宴、2次会の練習をしました。
新郎新婦がメンバーなので、その二人を抜きにした構成での練習と、2人を加えた練習の両方をやらないといけません。
あとは、余興の一つとしてハンドベルもやるので、そちらも頑張らないとです。

2次会では新婦の弟さんがベースとして加わって入場、退場の演奏をします。
弟さんはギターが本職ですが、上手い人は何をやっても上手いですね。
本番もきっとうまくいく気がします。

ハンドベルを練習

結婚するバンドメンバーの結婚披露宴の余興として、バンド演奏とハンドベルの練習をしています。
ハンドベルというのは見たことはあってもやってみるのは初めてでした。

12個のベルを6人でそれぞれが2つずつ担当します。
ですので、頻繁に鳴らす人とほとんど出番がない人が出てきます。
やはりルートの音を持っている人は大忙しだったりしますね。

ハンドベルは結構簡単だと聞いていましたが、私には才能が無いのかかなり苦労しました。
メロディーの中の一部の音だけを鳴らすというのは、慣れなくて大変でした。
頭の中でリズムを刻んでないと、裏の音だけ鳴らすとかは難しかったです。
何曲か試しましたが、シャッフルの曲はきつかったです。

晴れの舞台までに、なんとか完成させなければならないので気合を入れて頑張ります!

バンドメンバーが来月結婚式をあげます。
ちなみに新郎新婦は両方バンドメンバーでバンド内結婚です。
職場恋愛みたいなもんですかね。

そんな二人の結婚式ですから、当然、バンド演奏をします。
披露宴でも演奏し、2次会の入場、余興、退場まで担当します。
入退場には新郎新婦は参加できないので、新婦の弟さんにかわりにベースを弾いてもらいます。
弟さんはかなりギターが上手いのでベースもきっと問題ないでしょう。

練習頑張らないといけませんね!

昨日のライブ

昨日のライブは結構うまくいきました。

レストランのイベントで2バンドが呼ばれましたが、両方盛り上がっていました。
もう1個のバンドはお洒落で技術も高く、うちとはちょっと雰囲気が違いましたね(^_^;)
まあ楽しければ良いのです☆

明日ライブ

明日はライブがあります。
最近忙しくて全く練習していないので、これから一夜漬けをしようかと思います。
仕事以外にも自宅でのパソコン作業が多くギターどころではなかったのです。。
かなりなまってるので、取り戻さないと!

昨日、中国の獄中にいる民主活動家 劉暁波氏にノーベル平和賞授与が決まり、中国が欧米諸国に対し、中国は「内政干渉」と抗議しているとか。

ノーベル賞授与についての放送中にテレビの放送をいきなり切って真っ黒にしたシーンには驚きました。
最近の漁船船長逮捕についての対応や、フジタ社員の拘束など最近の中国はどんどんエスカレートしていってる気がします。
北朝鮮的というか。。

ストレスをギターで解消

最近、職場や日常生活などでストレスが溜まり気味です。
そんなストレスを簡単に解消してくれるのがギターです。

適当に弾きまくると自然と気持ちがゆったりしています。
ギターやってて良かったなと思う瞬間です。

ギター弾いたあとは大抵お風呂に入りますね。
頑張ったあとのお風呂は最高です。

まったく練習していない

気付くと来週にライブがせまっていますが、最近まったくギターを練習していません。
ここ数日は人事異動に伴う、歓送迎会などで飲み会が続いたり、友人と温泉に行ったりと忙しかったからです。

さすがにまずいので、一夜漬け的にでもちょこっと練習しようかなと思っています。

新潟県上越市で震度5弱の地震

今朝、新潟県上越市で震度5弱の地震がありました。
震度5弱ともなるとかなり揺れるみたいですね。

私の住んでいる地域でも少し揺れました。
揺れてる最中ってビクビクしますよね。
「この揺れが大きくなったらどうしよう?」
って考えてしまいます。

ギター仲間の就職面接

失業中の昔からのギター仲間が、先日WEB関係の仕事の面接をうけたみたいです。
その人は、そういう仕事を元々していた訳ではなくて、趣味でホームページ作成をしている程度(私みたいな感じ)です。

履歴書や職務経歴書に自分の音楽活動のPR用のホームページを載せて見てもらったらしいですが、

「仕事でやるレベルではない」

といわれてしまったとか?
しかも

「仕事と音楽のどちらかを選ばなきゃいけない時はどうしますか?」

と聞かれ

「音楽を優先したいと思います」

と言ったとか。。

男らしいとは思いますが、、
そういう時は嘘でも

「当然、仕事を優先します!」

ぐらい言っておかないと。。。

ちなみにその会社は落ちてしまったらしいです(-_-;)