2010年4月アーカイブ

電車の運休

電車通勤の友人は電車が運休するとバスで通ったり家族に車で送ってもらったりして大変なようです。

バスは1時間に1本あればいいほうで数時間に1本のときもあります。そうすると遅刻するといいます。

タクシーは何千円もして高いからなるべくさけるそうです。

大変だなと思いました。

ギター仲間と日帰り温泉に

今日は朝から仕事でした。
世間はゴールデンウィークだというのに。。

仕事が終わってからは、ギター仲間と車で1時間位のところにある日帰り温泉に行きました。
その友人は最近失業したらしいので、今後の身の振り方など色んな相談を受けました。

結局、ギターとか音楽の話はほとんどしませんでしたね(^_^;)
でもゆっくりと温泉に入りたくさんの汗をかいたので、とてもリフレッシュできました。
たまにかなと思います。

アメンバー

最近始めたアメブロかなり面白いかもしれません。
初めて3日ですが、もう6人もアメンバーが出来てしまいました。
ラーメンやサッカーなど趣味が合う人とやり取りしたら、すぐにアメンバー申請をしてしまいました。
面識がある人は2人だけなんですけどね。
mixiの足跡と違ってアメーバのペタは意図的につけるのでコミュニケーションをとっている感じがして良いですね。
ただ、義務的にペタをされたらペタを返さなくてはいけないと思ってペタをする「ペタ返し」という言葉もあるくらいで、ストレスに感じない様にやった方が良さそうですね。

昨日のバンド練習

昨日はヴォーカルが突如都合悪くなり歌なしでの練習になりました。
歌がないとたまによく分からなくなりますが、先週はドラムなしだったのでそれと比べればだいぶマシでした。

普段はボーカルをしない私ですが、代役的に歌ったりしたので楽しかったです。
カラオケと違ってやっぱ難しいですね。
弾き語りとかの方が歌いやすいのは自分ひとりだけなんだからでしょうね。
バンドヴォーカルの人って凄いと思いました。

不要なCDをヤフオクで売却

最近CDが増えてきて置くスペースがなくなってきました。
どんなCDがあるのか見てみると、10年以上前につい流行りに乗って購入したけど今になってみると絶対聴かないCDなどが結構ありました。

そういうCDは、少しでも聴く可能性があるものはitunesに落としてから、それ以外はもう聴かないと考え全部ヤフーオークションで売ることにしました。

ブックオフとかに持っていくと二束三文になってしまう様なCDでもヤフオクに出すと少しはまともな値段がついたりします。
まあその分手間もかかるし、売却金額と天秤にかけても割に合わないですけどね。

でも私が持ってても聴かないCDがまた世の中に出回って役立つと思うと悪くないかなと思いました。

きりたんぽ

秋田名物きりたんぽをもらいました。お土産ってわけじゃなく物産展か通販で買ったようでした。

きりたんぽはもち米を固めて焼いたものです。見た目は竹輪みたいで最初竹輪かと思いました。

きりたんぽ鍋よりきりたんぽに味噌をつけて食べたほうが美味しかったです。

やっと暖かい1日

今日は朝から暖かい1日でした。
一昨日からストーブが必要な位の寒さだったので暖かくなりほっとしています。
でも冷え性の私はこんな日でも念のためタイツを履いて出かけています。
昔は真冬でどんなに寒くてもタイツとか履いたことなかったので、年取って弱くなってしまったのかなと少し寂しくなってしまいました。
でも寒さで風邪引いたりするより断然良いですしね。
一つ困った点としては、銭湯とかに行ってズボンを脱いだときに、誰もタイツなんて履いてないので周りの人達に「えっ?」って顔をされることです。
まあ自意識過剰で誰も気にしてないのかもしれませんけど(^_^;)
ですので、銭湯でズボンを脱ぐ時にズボンとタイツを一緒に脱いだりすることもあります。

itunesプレイリストで課題曲を練習

次回のライブは6,70年代ソウルがメインです。
課題曲をitunesのプレイリストに登録し、パソコンで流しながら合わせて練習しようと思います。
ユーチューブでは都度ダウンロードに時間がかかるし、時に消えているときもありますしね。

岡本真夜 中国の盗作騒動

上海万博の公式ソング盗作騒動で岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」が、注目を集めています。
さびの部分しか聴き比べていませんが確かにそっくりです。

まあ偶然同じメロディが浮かぶ可能性もなくはないですからね。
コード進行も良くある感じですし。

でももしかしたら中国ではこういうビジネスが成り立っているのかもしれませんね。
有名アーティストの認知度の低めの曲を狙って作りなおして作曲手間を減らすみたいな。
実際私もこの曲は初めて聴きましたしね。

ところでこの曲はダウンロードの順位とかが上がっているとか

これからバンド練習

今日は仕事終わってこれからバンド練習です。
12曲の課題曲ですが、今までやっていた11曲のおさらいだけは終わりました。
ただ、1曲だけ新しい曲がありそれだけは未着手です。
忙しくて間に合いませんでした。
一応曲は聴いておいたので、譜面を見せてもらいながらそこそこ合わして切り抜けようかなと思っています。
もう一人のギターの人がしっかりやったと聞いているので今回はお任せしようかなと(^_^;)
こういうのは良くないので気をつけないとですね。

天気は良いが寒い1日

今日は天気は快晴でしたが、風が強く気温の低い1日でした。
風邪をひくと嫌なので私はタイツを履いて外出しました。
これが正解で、外はかなり寒く薄着の人達はかなり寒そうな感じでした。

東京では41年ぶりに4月の降雪を記録したらしいですね。
野菜とかも寒い春に収穫量が激減しているとか。
ホント異常気象ですねぇ

ユーチューブの音源でギター練習

次回のライブに備えて練習しています。
古い洋楽のソウルやファンクがメインです。

今回は一度やったことのあるような曲ばかりなのでCDの配布はされませんでした。
でも私は前回もらったCDをなくしてしまっていました。
仕方ないのでユーチューブで探しだし、それをお気に入りに集めて練習しています。

ソフトをインストールすればユーチューブからitunesに変換して落とすことも可能みたいですね。
でも著作権とか大丈夫なのかな??

とりあえずユーチューブで頑張ってみます。
スピードが遅いのと、しばらくしてからみると時々削除されてしまうのが難点ですが。

野菜高騰でカット野菜

野菜が高騰しています。日照不足、気温の低下が原因です。

あまりに高くて半分、または4分の1にカットして売られている野菜が多いとのこと。

少しでもお手ごろにというのでしょうか?もとからそれほど大きくないブロッコリーでさえ普段の半分にカットして売られているのです。

台湾 第二のスーザン・ボイル

台湾のオーディション番組に出演した男性が今世界で話題になっているとか?

林育群さんという24歳の男性で、かなりの美声で身長171センチ、体重115キロという容姿から「美声のふとっちょ男」といわれているらしいです。

オーディションではホイットニー・ヒューストンさんの名曲「アイ・ウィル・オールウェイズ・ラブ・ユー」を男性とは思えない伸びのあるハイトーンの美声です。

スッキリでは日本に向けてmisiaの「everything」を披露していました。
こちらもとても良かったです。
是非CDデビューとかして欲しいものです。

バンド練習を欠席

結局仕事が忙しく今日のバンド練習を欠席してしまいました。
といっても元々忙しさであまり練習出来てなかったので内心ホっとしてる部分もありますが。
次回の練習は再来週なのでその時までにしっかりと自主練習しとかないとだなと思っています。

明日はバンド練習

明日は来月、再来月のライブに備えたバンド練習です。
私は仕事やプライベートが忙しくほとんど練習していません。。
といっても元々やってた曲ばかりで1,2度おさらいすれば弾きこんではいなくてもそこそこは弾けると思います。
本番までにはしっかりと何も考えずに適当に弾いても良い演奏が出来る様にしとかないといけません。
怪しい部分がある曲は合わせることに一生懸命で伸び伸びと弾けませんからね。

でも今日はこれからサッカーの練習試合です。
帰ってきたらとてもギター練習なんかは出来ない気がします。
気合で頑張るか、明日仕事終わったあとに2時間位あるので、「一夜漬け」ならぬ「その日漬け」をするか。

バンドのキーボードがマイホームを購入しました。
元々親が立てた家に両親と同居していたみたいですが、今回その家を売りマイホームを購入したみたいです。
この前行ってみましたがレトロな感じでお洒落なおうちでした。

とてもうらやましいですね。
私もいずれはマイホーム建てたいものです。
でも計算するとローンは月12万円位になりそうで、今の私にはとても無理です。
頑張っていずれはマイホーム。
買えるかなぁ。。。

ライブに備えて練習

この前の打ち合わせで次回ライブでやる曲が決まりました。
といっても4時間位集まって最初の3時間半位は単なる飲み会で最後の30分で決めたのですが。

パーティーで演奏を頼まれたのは1バンドだけなので曲数も多く12曲です。
多くて大変ですが、比較的覚えるのが楽なソウル系がメインなので助かっています。

ためこむと夏休み最終日の宿題やってない小学生みたいになってしまうので早めに練習しとこうと思います。

反射板

交通安全運動が始まりちびまる子ちゃんの反射板が売っていました。見本はランドセルにつけてました。

可愛すぎて子供しかつけられませんね。

雑貨屋さんには動物の形をしたかわいい反射板がありました。私はお年寄りになったらつけようかな。

ふきのとう

ふきのとうの天ぷらを食べると春になったと感じます。苦味があり大人の味ですね!

ふきのとうは成長しすぎると苦味はなくなるけど固くなるそうです。固くなったら美味しくありませんね。やっぱりほどよい苦味が必要です。

ライブの選曲

私のバンドでは最近主にレストランやバーで、ファンクやソウルなどのスタンダードナンバーをやることが多いです。

ですのでライブ前にはどの曲をやるかなどをバンド専用の掲示板で打ち合わせをします。

みんなが色んな意見を出すのですが、私が出す意見はいつも通りません。というか完全スルーです。
一人だけ向いている方向性が違うのでしょうか??
せめて否定するなり、理由を教えてくれればいいのですが(-_-;)

バンドのミーティング

今日は仕事が終わってからバンドのミーティングに参加しました。
私は仕事が8時半に終わり到着したのが9時過ぎだったのでほんの少しの参加になりました。
メンバー宅でお酒を飲みながらの打ち合わせで「ミーティング」というよりはほとんど「飲み会」でした。
私は車だったので残念ながらお酒を飲む事が出来ずオレンジジュースやウーロン茶などのソフトドリンクを飲んでいました。
いくつかの事項は決定しましたが、話がかなりそれてしまい単なる飲み会だったと言った方が良いかもしれません。。

エリッククラプトンBESTOF

 

ゲオでエリッククラプトンのベストアルバム「BESTOF」のDVDをレンタルしてきました。
CDは結構聴いてたのですが、DVDをみるのは初めてです。
ゲオには他にも有名アーティスト限定ですが、何枚かDVDレンタルがあります。
買うと結構な値段になるのでレンタルで楽しんでいこうかなと思っています。
次はレッチリ、ニルヴァーナ、レッドツェッペリンあたりを借りてみようと思います。

またゲオでレンタル

またゲオで5枚1000円レンタルしてきました。
借りたのは

レッチリ
バンプオブチキン2枚
ザバックホーン
ミスタービッグ

です。
バックホーンはガンダム00のエンディングテーマだった「罠」が聴きたくて借りてみました。
なかなか良いアルバムですね。
バンプも最近はまり気味なんですよね。
天体観測が入ってるジュピターはなかなかの名盤です。

ワンバイワン

今朝は最近はまってるフーファイターズのワンバイワンを車で聴きながら通勤しました。

オープニングのオール・マイ・ライフを聴くとハイテンションになってきて朝の眠気を吹き飛ばしてくれます。
このアルバム、かなりの名盤ですね。