2010年3月アーカイブ

BLUES IS KING(B.B.King)

最近またB.B.KingのBLUES IS KINGにはまっています。
B.B.Kingのギターはさすがの貫禄ですね。
何度聴いてもグっときます!

これは一生聴ける名盤ですね。

最近タワーオブパワーのライブアルバムを引っ張り出してきてまた聴きまくっています。
ベスト盤と比べても迫力が段違いですね。

中でもお気に入りは
「Diggin' On James Brown」
です。

普通のブルース進行ですが、タワーオブパワーにかかれば迫力あるソウルナンバーになってしまいます。

次回のライブは先日手に入れたばかりのアメリカンストラトで望もうかと思います。
指板がメイプルなせいか、普段使っているストラトよりも音は固めです。

その分キレの良いカッティングが出来るのではないかと思っています。

ちょうど次回のレストランのイベントではレストラン側から「ソウル、ファンク系でお願いします」と言われていましたので(^^)

喉がまだ痛い

風邪の喉の痛みは医者から薬をもらいだいぶ良くなってきました。
ただ、私の職場は色んな人がたばこを吸うのでかなりの受動喫煙をしてしまいます。
おかげで喉がまた痛くなってしまいました。。
今日は念入りにうがいをしましたが、やっぱりきついですねぇ

コロコロ変わる天気

今日は朝は快晴、正午あたりに雪が混じる大雨、午後からは晴れてきましたが、夕方からまたポツポツと雨が降ったりと本当に天気が安定しない1日でした。

こういう日は体調を崩しやすいので、カイロを貼ったりタイツを貼ったり長袖Tシャツを着たりとしっかりと防寒対策をする必要があります。
私は元々風邪を引いていたので、かなりの厚着をしていたので問題ありませんでしたけど。

風邪なかなか治りません。

3日前から引いてる風邪ですが、なかなか治りません。

といっても昨日医者に行ってもらった薬が結構効いたので、喉の痛みや痰などの症状はだいぶ良くなってきましたけど。

あとは寒気ですね。

私の場合、寒気があってもいつも熱はありません。

平熱が低いのかな??

今日は厚着をして乗り切りたいと思います!

6月にイベント出演

6月にイベント出演することになりました。
今月の初旬に出演したイベントと同じなので、また呼んでもらえて嬉しいです。
気に入ってもらえたのかなと思うと嬉しいですねぇ。

今は仕事とか忙しくて練習とか微妙ですが、5月以降は暇なのでなんとかなるかなと思っています。
時間も頑張ろうかな!

弾き語り練習

昨日は歌が好きだという人と一緒にアコギでセッションをしました。
セッションといっても、私のワンボックスの車の中で私がアコギを引いてその人が歌うという単純なものですけど。

その人の歌は初めて聴きましたがなかなかうまかったですね。

私は喉を痛めていたので歌わないつもりでしたが、テンションが上がってくると歌いたくなり、つい歌ってしまいました。
おかげで喉が悪化してしまいましたが、楽しかったのでまあ良しとしときます。

aiko

ゲオでaikoのCDをたくさん借りてきてitunesに落としました。

今までは「桜の木の下」だけしか持ってなかったのでこれから色々聴こうかと思います。

「桜の木の下」は何度聴いても飽きがこない名盤でした。

aikoのメロディーセンスは凄いですね。

何気ないテンションの使い方がとても上手いです。

アコースティックイベント

友人が企画したアコースティックライブのイベントを観てきました。
弾き語りをする人達が10組位出演していました。
なかなか面白かったですね。
私自身以前弾き語りをしていたので、当時を思い出しとてもなつかしく思いました。

黄砂で汚れた車を洗車

昨日の黄砂で車がかなり汚れてしまいました。
1日経つと汚れが乾き、かなり汚く見えてしまいます。

先日ガソリンスタンドで洗車してもらったばかりなので、今回は有料で洗車するのもばからしく、自分で水洗いをする事にしました。

黄砂の汚れをこすると、塗装に傷が付くと聞いたので、まずはホースで水をかけて汚れをある程度落として洗いました。
軽く水洗いしただけなので、洗車機で洗うほど綺麗にはなりませんでしたが、目立つ汚れがとりあえず落ちたので良しとしときます。

フーファイターズ

今日は久しぶりに車の中でフーファイターズを聴きました。
かなり良い感じで気分が良くなりました。

ノリが良く爽快感があるのと、激しい曲調とは裏腹に計算された曲構成が凄いです。
メリハリがばっちりで聴いてて飽きがきません。

もう1枚アルバム借りてこようかな??

イーグルスの曲をコピーして練習

 

昨日は久しぶりにイーグルスをコピーして練習してました。
何故今イーグルスかというと、物置を探してたらイーグルスのベスト版の譜面が出てきたのでやろうと思ったという感じです。

譜面にのってるホテルカリフォルニアを練習すると、ついでに譜面にのっていない呪われた夜が弾きたくなり、耳コピまでしました。

久々に弾くとやはり良い曲で気持ちよかったです。

ベース練習

先日手に入れたベースを使ってベースの練習をしました。
といっても12節のブルースを適当に弾いただけですけど。

指で引きたいところですが、どうにもうまくいかないので、ピックで弾いています。
どうせ本格的にやるつもりはないので、とりあえず楽しめれば良いという程度です。

でもどうせやるなら色んな名曲の練習とかしようと思います。

ライブが終わって

昨日ここ数週間練習を頑張っていたライブが終わりました。

ワインの会というイベントでバックミュージック的にやる予定が、1時間完全にライブをやってしまいました。
本当は何気なくワインを飲みながら聴いてもらうようなお洒落な演奏が良いのでしょうけど(^_^;)

でも盛り上がって良かったです。

ドリフターズの「早口言葉」を変えてワインの紹介をしたらお客さんがかなり笑っていました。
なかなか良い発想だったかなと思います。

ギター弦

私はギターの弦にはこだわっています。

アーニーボールやフェルナンデスなど色んな弦が売っていますが、私が使うのは決まってフェンダー製です。
ギターがフェンダーということもありますが、フェンダーの弾丸のような弦止めがとておお気に入りだからです。
音や使い勝手以外にも見た目って大事ですよね。
ちなみに弦の先端はお客さんからは見えないので自己満足なのですけど。
まあ江戸っこが裏地にこだわるみたいなもんですかね(^_^;)

ライブを終えて

ライブが終わって帰ってきました。

練習はしっかりしたつもりでも、いくつかミスをしてしまいました。
でもこういう時はミスとかはあまり気にならずノリでなんとかなってしまうものです。

仕事終わってからのライブはスケジュール的にもきつく大変でしたが、楽しかったので良かったです。

仕事終わったらライブ

今日は仕事が終わったらライブです。

一旦家に帰って準備する時間はないので、車にギターやアンプ、譜面、譜面立て、エフェクター、パワーサプライなどをつんで出かけます。

職場からライブ会場のレストランは比較的近いので仕事が終わったらすぐに直行して有料駐車場にとめて機材を運びいれます。

明日も仕事なので打ち上げなどには参加せず、終わったらサっと帰ってこようかなと思います。

パソコン用のスピーカーが欲しい

最近コピー曲のギターの練習のときは、パソコンでユーチューブを使って曲を聴いています。

ちなみに私の部屋のパソコンは、買い換えるときに良いモニターを買ったので、スピーカーがついています。
ですので、外付けのスピーカーなどはつけていません。

ただ、モニター内臓のスピーカ?はボリュームが小さく、エレキギターをアンプにつなぐとユーチューブの音はほとんど聴こえなくなってしまいます。

ですので、外付けスピーカーを別に買おうかなと思っています。
配線がぐちゃぐちゃして嫌ですが、やっぱり必要なものは買わなくはですし。

ライブ前の自宅練習

ライブがかなり近づいてきたので自宅練習を頑張っていました。
でもしばらくひいてるとついわき道にそれてしまいます。
関係ない曲を弾き語りしたり、パソコンをいじったり色々です。

昨日はふとBOOWYを弾きたくなり、わがままジュリエットとマリオネットを弾いてました。
練習は結局30分くらいしかしませんでした。。

ライブが10日後

10日後にライブをやります。
相変わらず練習不足ですが、今までやってた曲がメインなのでなんとかなるのかなと思います。
イベントでのバックの演奏で少しといえどお金がもらえるので出来るだけ良い演奏が出来る様に練習を頑張ろうと思います。

ライブに向けて服を買いました。

昨日は仕事が終わってから服を買いに行きました。
再来週出演するライブがバーのワインイベントで大人の雰囲気な感じがしたのでちょっと綺麗めな服をきようかと思いまして。
縦ラインのシャツを2枚とあと日常できる様のジャケットを買いました。
まあお洒落な方ではないので少し新しい服を買うとだいぶ周りのイメージも変わるんではないかなと思います。