2010年2月アーカイブ

東京マラソン

今日はテレビで東京マラソンをやっていました。
白熱のレースで面白かったです。

ちなみに私のジョギング仲間も東京マラソンに申し込んだそうです。
といっても抽選で落ちてレースには参加できなかったそうですが。。
もし抽選に当選していたら参加料は1万円だったとか。
普通の市民マラソンとかは3千円位なのでかなりの高さです。
でもマラソンをやってる人にとってはそれだけ走りたいレースなんでしょう。

定年退職

職場の先輩が今月で定年退職をします。
先月も1人定年したばかりで、連続なのでちょっとさびしいですね。
でも会社もそうやって人が入れ替わっていくことで新しい勢いが生まれていくのかなと思いました。
送別会では盛大に送り出してあげようと思います。

ベース

先週からベースの練習を始めました。

ギターと似てるかなと思って弾くとぜんぜん違いますね。

借りて弾いてみたりはしたことありますが、自宅に自分のベースを持って練習というのは初めてです。

なかなかやりがいがあるかもしれませんね。

出勤前、昨日ゲオでレンタルしたCDをITUNESに取り込んでいます。

最近のパソコンは性能が良いので、CD1枚の取り込みが大体5分位で終わります。

ですので出勤前の少しの時間も有効活用しているという感じです。

朝からこんなブログも書いてるくらいですしね。

電子ドラム 友人が購入を決断

亡き友人から引き継いだ電子ドラム

引き取り手を探してましたが、私の友人が1週間悩んで購入を決断しました。

金額は3万円です。

私はトータル10万円で購入したので、決してもうけてはいないのですが、経済的に厳しいのである程度は回収したいなと思っていました。

定価を調べると30万円位だったので、楽器屋に持っていけばもう少し高く買ってくれそうな気もしましたが、仲間内で使ってくれる人がいるなら優先したいと思っていたのでかなり満足です。

ガットギターを入手

この前友人からガットギターをもらいました。

鉄弦のアコギは良く弾きますが、ガット弦はほとんど弾いたことがありません。
中学の音楽の授業以来でしょうか。

弾き方も全然違うし、私には全く別の楽器というイメージです。
でも両方ともうまい人もいるんですよね。

これを機会にボサノヴァとかフラメンコとか練習しようかな

電子ドラムを友人に見せた

最近亡くなった友人から引き継いだギターは大事に使っています。

ただ電子ドラムは置き場に困り引き取り手を探していました。

ちょうどこれからドラムを習おうとしているギター仲間がいたので昨日見せてみたところ、少し気に入ってました。

ただ、しっかり練習するかどうか自信がないらしく悩んでましたけど。

最悪楽器店にでも持っていくことになるかもしれません。

最近手に入れたストラト

最近手に入れたストラトはとても良い感じです。
メイプルの指板も悪くないですね。
ツルツルしててすべりもいいし。
黒いストラトはエリッククラプトンっぽくて見た目的にも気に入ってます。

中古ギター購入

ある事情でギターを手放す事になった友人からギターを買うことにしました。
その方にとっても思い入れのある品でしょうし大事にしたいと思います。
私も置き場とかがなくなれば売ったりするかもしれませんが、なんにせよ大事に扱いたいと思います。

ライブうまくいきました。

飛び入りライブに参加してきましたが、結構盛り上がりうまくいきました。
当日はギタリストが一人飛び入りしてきてギターが3人になりました。
でもうちのバンドでやる曲は管楽器などが入ったソウルナンバーが多く、構成もかっちりしています。
演奏の細かい部分などはその場の雰囲気によってですが、なんとなく飛び入りで加わるのは結構難しいみたいです。
でもその人は
「ミュートしてチャカチャカやってただけだけど、雰囲気に混じれて楽しかったよ」
と言ってたので良かったです。
新たに入ったヴォーカルとサックスの2人もお客さんに好評でした。

これからライブ!

これからバンドのライブです。

仕事後に一旦家に帰ってきてこれから会場に向かうところです。

よし、

頑張ってくるかな!!