2009年10月アーカイブ

友人が事故

友人が車に轢かれて足首を骨折したらしいです。
その人はドラムをやってるバンドメンバーなのですが、ギタリストと違いドラマーは足を怪我したら演奏できません。

というか演奏以前に生活面にも支障が出るでしょうしかなり大変かと思います。

1日も早く回復することを願います。

ちなみに私も足の指が化膿してしまい今は足を引きずらないと歩けない状態です。
こういうのは重なるもんだなと思いました。

気をつけて生活していきたいと思います。

昨日は友人の結婚披露宴、2次会でギター弾き語りをしてきました。

昨日は朝から披露宴会場でリハーサル、披露宴の受付係、披露宴で余興演奏、2次会の幹事、2次会での余興演奏、3次会とかなりハードな1日でした。

演奏自体は新郎が歌うという事でとりあえず盛り上がってくれました☆

良い1日になったと新郎新婦、またご親族の方々も喜んでくれたので良かったです(^^♪

手を怪我したくない

今日はフットサルでした。

キーパーがいなくて交代でやりましたが、私はあさってに結婚披露宴での余興ギター演奏を控えているので極力キーパーはやりたくありませんでした。

でもみんなで交代なので仕方なくやりましたが、強烈なシュートがくると手をひっこめるありさまです。

前もこういう事がありましたが、こういうときは仕方ないと思ってあきらめるしかないかなと。

今回は前回の反省から事情を説明して、キーパーは止められないものだと思って下さいとメンバーに言っておきました。

週末に結婚披露宴

友人結婚式3連発のラストが今週末に控えています。
今回が一番の山場で受付、披露宴での余興、2次会幹事と結構な大役です。

昨日、一昨日と夜遅くまで披露宴での余興のギター演奏の練習をしていたのでかなり眠いですzzz

演奏する曲は
長渕剛の「乾杯」とミスチルの「抱きしめたい」です。
乾杯は友人一同で合唱して抱きしめたいは新郎が新婦の為に歌います。

ちなみに新郎は歌詞を書いてきたとか。
かっこよく言えば「アレンジ」ですが「替え歌」みたいな感じですよね(^_^;)

ipod音飛びまくり。。

ipodに大量のCDを取り込みました。

友人から借りて取り込んだりしましたが、傷がついてたみたいでipodには音が飛ぶ状態で保存されてしまいました。

CDだと飛んだり飛ばなかったりしますが、ipodは常に同じ飛び方をします。

知らない曲を聴いてて音が飛ぶと

「そういう曲なのかな」

「わざともたついてるのかな」

とか思ってしまいます。

知らないで聴くと4分の5拍子やもっと複雑なリズムに感じてしまいます。

明らかに飛んでると分かるほどの飛び方なら分かるのですが、ドラムのロールのところで飛ばれたりするとロールで引っ張ってる様にも聴こえます。

かなりやっかいですね。。

結婚式2次会に向けてバンド練習

結婚式の2次会でのバンド演奏を頼まれたので練習を頑張っています。

2次会ではカーペンターズや乾杯、あの鐘を鳴らすのはあなた、などを演奏する予定です。

ただひとつ気になるのは新郎新婦が2人とも音楽好きで、友人もほとんどミュージシャンだということです。

2次会のスケジュールを見ましたが、友人達のミニライブがぎっしりつまっていて
「これ、2次会じゃなくてライブじゃん!」
って思ってしまいました(^_^;)

まあたまにはこういう2次会があってもいいのかもですね。

結婚披露宴での生演奏

友人の結婚披露宴に参加してきましたが、そこでの余興の生演奏がとても良い感じでした。

ボサノヴァとか癒し系の音楽中心になんとなく聴ける音楽が流れていました。

プロフィールを見るとそういう仕事を結構してる人達みたいでした。

演奏見てたらガットギターを買ってボサノヴァを練習したくなりました(^_^;)

クモの巣作り

最近夕方にクモが巣を作るところをみることにはまっています。

クモは8本の足を駆使しとても器用に巣を作っていきます。
まるで機織り作業の様に糸を紡いでいきます。

その作業を見ていると「クモがギター弾いたら上手いんじゃないかな」と思ってしまうほどです。

ちなみにクモは餌に対する態度も徹底しています。

巣が完成してからは虫が巣についた瞬間にとどめを刺しにいきます。
これはくっつきが甘い時についた虫が暴れると外れる時があるからだと思います。

ところが巣を作ってる最中に虫がついてもクモは見向きもしません。
気づいていないのかもしれませんが、その1匹の虫を食べるより、一刻も早く巣を完成させた方が多くの餌を得る事が出来るという計算からなのではと思いました。

虫が嫌いな人は無理かもですが、クモの巣作りをじっくり見てると面白いので試してみてはいかがでしょうか?

昨日はフットサルしました

昨日夜はフットサルをしました。

交代でキーパーをやるのですが、私はギターやってるので出来ればキーパーをしたくありません。
手を怪我したら弾けなくなるので。。

でも私がキーパーをすると怖がってシュートを止められずに点をいっぱい取られるので、みんなも私にキーパーをさせたくないのか自然とあまりキーパーをやらなくて済むようになりました。。

あと今月結婚式でギター弾くので怪我したくないですしね。