2009年7月アーカイブ

エフェクター

ブルースにはまって以来、ほとんどエフェクターを使わずギターをアンプに直結していましたが、最近まわりの影響で少しずつエフェクターを使う様になってきました。

最近買ったのはデジタルリヴァーブです。

今まではアンプにリヴァーブがついていたのでそちらを使っていましたが、ライブなどで曲によってつまみをひねったりと使い勝手がとても悪かったので買うことにしました。
エフェクターなら足で切り替えできますしね☆

オーバードライブやワウペダルなどは元々持ってましたが、今後は空間系も取り入れていこうかなと思います。

ストラトの弦交換は少し面倒

最近はストラトキャスターをメインのギターとして使ってますがレスポールに比べ弦交換が少し面倒です。

なぜかというと、レスポールはヘッド側に弦を通しペグを回すだけですが、ストラトは長さを合わせて先を切ってから回すので手順が多いのです。

また、切ってから弦を通すので5、6弦や1,2弦を間違って貼ると長さが短くなりセットごとムダにしてしまう可能性もあります。

でもアーム式のブリッジ側を切ってから六角レンチで固定するタイプのギターよりはかなり楽ですけどね。

夜中までギター練習

昨日は夜からギター練習を始めて深夜まで弾いてました。

久々に父親に「うるさい」怒られてしまいました。。

おかげで今朝は寝不足です(^_^;)

 

では今日も一日頑張ってきます☆

soul man

ブラックストーンブルースバンドのライブでブルースブラザーズの「soul man」をやることになったのでユーチューブで曲を聴きながら練習しました。

私の家のインターネット環境は良いといえるものではなく、ダウンロードが追いつかずたまにとまったりしてギター練習には不向きです。。

やはりCD買った方がいいかな(-_-;)

知り合いがベースを始めました。

知り合いがベースを買ったという話を聞きました。

「機会があったら合わせてみよう」

と言ったところ

「まだ下手で恥ずかしいからダメ」

と返ってきました。

うまいとか下手とか関係なく楽しめれば良いと思ったので残念です。。

 

ベースは全然分かりませんが、分かる範囲で教えてあげる事にしました☆

もっこりパワー

高速道路のパーキングエリアで疲れ対策にスタミナドリンクを買おうと思ったら

「もっこりパワー」

というドリンクがありました。

股間部分がもっこりしてるスーパーまりもっこりというキャラクターがかいてあります。。

 

蓋には「もっこりパワー全開 男の1本勝負!」と書いてあります。

 

つい買ってしまいました。

 

悩んでるとかそういう訳ではなく面白かったのでネタ的にですが(^_^;)

ボーナス

昨日ボーナスが支給されました。
世界的な不況の影響か金額は前年の1割ダウン位でした。
(単に私の評価が低いという説もありますが。。)

しかし考えてみると夏のボーナス払いで買ったマーチンのギターの支払いで手元にはほとんど残らない事に気づきました。。


クレジットの引き落としは8月初旬なので、まだ残高的にはあるのですが、こういう時は早く引き落としてほしいもんですね。。